モーニング・セッション29 2016年9月16日(金)アカデミーヒルズ49(六本木ヒルズ森タワー49階)
ケロッグ経営大学院 モーニングセッション29
「脳科学、マーケティング、エピジェネティクス」
講師: 中野 信子 (なかの・のぶこ) 脳科学者/医学博士/認知科学者
鳥山 正博 (とりやま・まさひろ) 立命館大学経営大学院専任教授
名称 | 「脳科学、マーケティング、エピジェネティクス」 |
---|---|
日時 | 2016年9月16日(金) 8:00~9:30 *受付は7:45~に開始します。 ※お申込期日:2016年9月13日(火)15:00まで ※定員になり次第締切り |
講師 | 中野 信子 (なかの・のぶこ) 脳科学者/医学博士/認知科学者 鳥山 正博 (とりやま・まさひろ) 立命館大学経営大学院専任教授 |
定員 | 一般70名/ケロッグ卒業生 18名 ※定員になり次第締切ります |
参加費 | 一般4000円/ケロッグ卒業生3,000円(サンドイッチ・コーヒー・紅茶代込み) |
会場 | アカデミーヒルズ49 (東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー49階) |
申込み | ※本セミナーは、どなたでも参加できます。 ※ケロッグ卒業生(およびそのご紹介者)の方は、ケロッグ日本同窓会事務局< kellogg@arc-c.jp >までメールにてお申し込みください。 ※それ以外の一般の方は、下記のアカデミーヒルズ様のウェブサイトよりお申込みください。 http://www.academyhills.com/school/detail/tqe2it00000vf60b.html |
主催 | アカデミーヒルズ (プログラム提供:ケロッグ・クラブ・オブ・ジャパン) |
講座内容
コラボレーション型リーダーシップを旗印とする世界最高峰のビジネススクール、ノースウェスタン大学ケロッグ経営大学院日本同窓会とアカデミーヒルズが送る知の交流。
同校教授を始め、日本や世界を変えて行こうと果敢、かつ情熱的に活躍する卒業生や関係者を招き、ケロッグならではのカジュアルな雰囲気のなかで講演やディスカッションを通じて、チャレンジ精神溢れるマネジメントの最先端や大胆なリーダーシップの真髄に触れる朝食会のシリーズです。
29回目となる今回は、脳科学者の中野信子氏と立命館大学ビジネススクールの鳥山正博教授をお迎えし、脳科学とマーケティングをテーマに開催します。
マーケティングは自らの世界を意外と狭く定義してきたことが、マーケティングをフラットに脳科学ベースで見直すことで見えて来ました。
具体的なトピックの一部を紹介すると、脳科学での近年のテクノロジーで何が測定出来、何が測定出来ないのか、どうして悪徳商法に引っかかる人と引っかからない人が居るのか、どうして歳をとると騙されやすくなるのか、流行商品は流行している時にはあんなに欲しいのに、流行が終わるとダサく感じるのか、日本人とアメリカ人の国民性は脳科学的に見ると何がどう違うのか、脳科学をベースにマーケティングのフレームを考えると何が変わって来るか、等です。
単に近年流行のニューロマーケティングを紹介するのではなく、マーケティングから脳科学への「素朴な疑問」を投げかけ、一緒に考える対話セッションです。
講師紹介
中野 信子 (なかの・のぶこ)
脳科学者/医学博士/認知科学者
1998年 東京大学工学部応用化学科卒業
2008年 東京大学大学院医学系研究科脳神経医学専攻博士課程修了
2008年 フランス国立研究所にてニューロスピン博士研究員として勤務
2010年 帰国。研究・執筆を中心に活動
2013年 東日本国際大学客員教授、横浜市立大学客員准教授に就任
2015年 東日本国際大学教授に就任
現在、脳や心理学をテーマに研究や執筆の活動を精力的に行っている。科学の視点から人間社会で起こりうる現象及び人物を読み解く語り口に定評がある。
鳥山 正博 (とりやま・まさひろ)
ICU卒(1983)、ノースウェスタン大学ケロッグ校MBA (1988)、博士(工学、東工大2009)。1983年より2011年までNRIにて経営コンサルティングに従事。テクノロジーベースのマーケティングイノベーションと新マーケティングリサーチインフラの構築が関心領域。マーケティングリサーチ・メディア・小売領域においてビジネスモデル特許出願多数。
立命館大学 鳥山正博:
http://research-db.ritsumei.ac.jp/Profiles/89/0008882/profile.html
フェイスブック:
https://www.facebook.com/masahiro.toriyama?ref=ts&fref=ts