近代マーケティングの父 フィリップ・コトラー教授の知られざる魅力

Kellogg School of Management
ケロッグ経営大学院のご案内
ケロッグ経営大学院について
ケロッグ・クラブ・オブ・ジャパンについて
書籍紹介
掲載メディア紹介

掲載メディア紹介

メディア情報です。 年代順に掲載しております。

KCJセミナー「The Wise Company in Japan」英文レポート。野中郁次郎教授、グローバル企業の経営者(エーザイ、YKK、大正製薬)が登壇。ケロッグ本校から学長や16名の教授も参加。

2019年12月、KCJ(ケロッグ・クラブ・オブ・ジャパン)は「The Wise Companies in Japan」セミナーを開催。日本を代表する経営学者で、知識創造理論を世界に広め、ナレッジ・マネジメントの権威である野中郁次郎氏(一橋大学名誉教授)をお迎えし、日本企業の知識マネジメントに注目し、暗黙知と形式知のダイナミックな連動を理論化した「SECIモデル(共同化、表出化、連結化、内面化)」ついて語っていただきました。その後、奥村昭博氏(慶應義塾大学 名誉教授)のファシリテーションのもと、グローバル企業の経営者(エーザイ 内藤晴夫氏、YKK吉田忠裕氏、大正製薬 上原茂氏/ いずれもケロッグMBA)が登壇し、16人のケロッグ教授陣、50人のケロッグ卒業生との間で活発な議論が展開されました。


  • 日時:2019年12月17日 11:00−14:00
  • 主催:ケロッグ・クラブ・オブ・ジャパン
  • 会場:如水会館(東京都千代田区一ツ橋2丁目1−1 如水会ビルディング )

英文レポート

ケロッグ経営大学院のウェブサイト「Kellogg Magazine」に掲載されました。

記事タイトル「Knowledge Creation Expert Shares the Key to Succeeding in an Innovation Economy

1)Exercise empathy to tap into each other’s ‘tacit knowledge’
(互いの「暗黙知」活用のため、共感力を磨く)

2)Sliding into patients’ shoes to build trusting relationships
(患者様の立場にたって、信頼をつくる)

3)Carrying forward goodness through SECI spiral
(SECIモデルで、「善」を推進)

4)Empathy for setting your brand apart from others
(ブランドを差別化するための共感力)

「The Wise Companies in Japan」セミナー登壇者

野中 郁次郎
Ikujiro Nonaka

一橋大学 名誉教授
(バークレーPh.D.)
内藤 晴夫
Haruo Naito
エーザイ株式会社 代表執行役CEO
(ケロッグMBA)
吉田 忠裕
Tadahiro Yoshida
YKK株式会社 取締役
(ケロッグMBA)
上原 茂
Shigeru Uehara
大正製薬株式会社 代表取締役社長
(ケロッグMBA)
奥村 昭博
Akihiro Okumura
慶應義塾大学 名誉教授
(ケロッグMBA)
小田原 浩
Hiroshi Odawara
マッキンゼー・アンド・カンパニー パートナー
(ケロッグMBA)
フランチェスカ・コーネリ
Francesca Cornelli
ノースウエスタン大学 ケロッグ経営大学院(ケロッグ・スクール・オブ・マネジメント)学長

■関連ページ

一橋大学 一橋ビジネススクール  国際企業戦略専攻 野中研究室

参考図書「The Wise Company~How Companies Create Continuous Innovation」(英語) 2019/10/21

エーザイ株式会社 代表執行役CEO 内藤 晴夫氏 インタビュー記事

失敗がリーダーを作り、リーダーが世界を変える ~医薬業界の革命者

YKK株式会社 取締役 吉田 忠裕氏 インタビュー記事

未来のものづくり・人づくり 理念の会社、YKK ― 幸せな社会づくりへのコミットメント ―

大正製薬株式会社 代表取締役社長 上原 茂氏 インタビュー記事

100年企業を次世代へ繋ぐ ~国際派の経営プロフェッショナル

マッキンゼー・アンド・カンパニー パートナー 小田原 浩氏 インタビュー記事(全3回)

KCJ新会長インタビュー (1) 留学経験ゼロだった自分が グローバルリーダーへ挑戦した理由

KCJ新会長インタビュー (2) 人見知りでもOK!私の関係構築法

KCJ新会長インタビュー (3) 世界に通じるリーダーの極意

 

協力:立教大学 経営学部 西原文乃研究室