近代マーケティングの父 フィリップ・コトラー教授の知られざる魅力

Kellogg School of Management
ケロッグ経営大学院のご案内
ケロッグ経営大学院について
ケロッグ・クラブ・オブ・ジャパンについて
書籍紹介
掲載メディア紹介

掲載メディア紹介

メディア情報です。 年代順に掲載しております。

岸本義之(きしもと・よしゆき)

【岸本 義之】 ブーズ・アンド・カンパニー ディレクター・オブ・ストラテジー
“岸本義之 経営書を読む~第2回目:競争左右する「5つの力」 適切なポジショニングの指針に~ポーター著「競争の戦略」”
『日経BIZアカデミー』 2012年9月11日

(引用)~マイケル・ポーターの「競争の戦略」第1章の冒頭に登場するのが「5つの力」という枠組みです。
企業の利益性は、競争環境の厳しさに影響を受けるというのが、
ポーター理論の土台にある産業組織論の考え方です。
その競争環境を分類したのが、「5つの力」と呼ばれる競争要因です。

1つめの力は新規参入の脅威です。魅力的な市場でも、次々と参入者が現れて
供給能力が増え、価格競争に陥ってしまうと、利益性は低下します。
そのため、参入障壁の存在が重要となります。

2つめの力は…~

続きはこちらで!
http://bizacademy.nikkei.co.jp/column/career/article.aspx?id=MMACz9000005092012